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2023年11月17日【CASE】

アイシン、愛知県・刈谷市で「チョイソコかりや」運行開始

坂上 賢治

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アイシン( 本社:愛知県刈谷市、社長:吉田守孝 )は11月17日、愛知県刈谷市で乗り合い送迎サービス「チョイソコかりや」の運行を開始した。同社では、新たなサービス開始を記念し、刈谷市並びに同サービス提供で協力する大興タクシーの3者が出席して、刈谷ハイウェイオアシスに於いて出発式を執り行った。

 

アンシンが今回「チョイソコかりや」を始動させた背景には、同社が去る2023年7月に、刈谷市と「移動支援に関する連携協定(同社プレスリリースーへのリンク) 」を締結したこと加えて、そもそもアイシンは予てより、地域の移動課題を解決するべく、広域で〝チョイソコ〟サービスを精力的に推し進めてきた経緯がある。

 

この〝チョイソコ〟とは、バスなどの既存公共交通の衰退、高齢者運転免許返納の促進などの交通難民増加問題を鑑み、新しい交通のしくみづくりとしてアイシンが、2018年に愛知県豊明市内での運行を皮切りに稼働させてきた同社の〝オンデマンド型交通〟型の乗り合い送迎サービスを指している。

 

 

上記の〝オンデマンド型交通〟とは、利用者のニーズに応じて運行経路や乗車する時間などをフレキシブルに変えることができる「バスとタクシーの中間」のようなもの。会員登録された利用者(交通弱者や交通難民)から電話やインターネットで予約を受け付け、最適な乗り合わせと経路を割り出して目的地まで、対象会員を送迎する。

 

チョイソコは、特に高齢化が進む地域に於いては大変需要が高く、アンシンが参入する以前から、多くの自治体がオンデマンド型交通の導入をスタートさせてきたのだが、利用者数がなかなか伸びなかった。そこでアイシンは、自社のカーナビゲーション技術を応用し「継続性」と「普及」を両立したサービスを実現させてきた。

 

 

このような取り組みを踏まえて今回、同社が運行を開始する「チョイソコかりや」は、同市内で公共交通機関が十分でないなどの交通課題を抱える北部の一部地域を対象としたサービスとしてスタートを切ったもの。

 

同社では、新たな地域を対象とした〝チョイソコ〟を追加導入することで、交通課題の解決と、高齢者を中心とした市民の外出機会の創出を促進し、持続可能なまちづくりの実現を目指すという。

 

なお出発式には、刈谷市の稲垣武市長や、同社の鈴木研司CSDOなどが出席。鈴木氏は「今回、刈谷市にチョイソコを導入して70カ所目となりました。刈谷市の地域の活性化に繫がるよう是非、皆様にご活用頂き、お声をお聞かせ頂きたい」と挨拶を行い、移動支援に関する刈谷市との更なる連携強化を確認した。

 

この「チョイソコかりや」に係る取り組みについてアイシンは、「これからも、誰もが安心・安全に”移動”でき、健全な生活を送ることができる社会の実現に向け、新しい発想で提案を行っていきます」と話している。

 

「チョイソコかりや」概要
運行時間:平日8時30分~16時 (土日祝、12/29~1/3は運休)
運行地区:刈谷市内の国道1号以北(+富士松駅、富士松支所)
会員条件:小学生以上で、国道1号以北の市域にお住まいの方
運  賃:1乗車300円(75歳以上の方、障害者、小学生は200円)
運行方式:エリア内の停留所から停留所間を運行

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。