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2024年11月8日【アフター市場】

EVMJ、EVの整備・メンテナンスでFixxと業務提携

NEXT MOBILITY編集部

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Fixx・HP

EVモーターズ・ジャパン+Fixx・ロゴ

EVモーターズ・ジャパン (EVMJ)は11月8日、迅速かつ柔軟なメンテナンス体制を実現し、商用車の電動化を加速させることを目的に、「Fixx (フィックス)」と、車両の整備・メンテナンス業務で業務提携を開始したことを発表した。

 

電気自動車(EV)の普及は、環境負荷の低減と持続可能な社会の実現に向けた重要な取り組みであると考えられているが、EVMJでは、ことEVバスの普及を取り巻く環境に於いては、従来の車両とは異なる充電やメンテナンスに関して、特に、突発的な整備案件に対応するための迅速かつ柔軟なメンテナンス体制の整備の遅れがその促進を妨げる理由の一つになっていると考えていると云う。

 

同社では、この商用EVのアフターメンテナンスに関する課題解決のため、今回、自動車の出張整備サービスを全国展開する「Fixx」と車両の整備・メンテナンス業務で業務提携を開始。共にEVシフトを加速していきたいとしている。

 

業務提携の目的
(1)出張整備による稼働効率の最大化
Fixxの全国出張整備システムを活用し、EVバスの稼働地域に於いて必要な時に必要な場所で迅速な整備対応を提供。これにより、運行事業者のメンテナンス負担を軽減し、バスの稼働率を最大化する。

 

(2)EVメンテナンスの基盤構築
EVMJの電動バス技術とFixxの出張整備ノウハウを融合させ、EVに対応する整備技術の高度化と標準化を推進。次世代のモビリティサービスに対応した持続可能なメンテナンス基盤を構築し、将来的なEV普及に向けたサポート体制を確立する。

 

 

今回の両社の業務提携に際して、Fixxの大塚裕斗代表は、「この度、EVモーターズ・ジャパン様と業務提携を結ぶことができ、大変光栄に思います。近年、整備業界では深刻な整備士不足に加え、自動運転技術やEV化の進展により、高度な技術を要する整備・メンテナンスの需要が急速に拡大しています。今回の提携を通じて、先進的な車両整備技術を活かした整備士の地位向上を実現し、同時にEVバス運用事業者様への付加価値の提供に貢献できるものと、大きな期待を寄せております。ベンチャー企業ならではのスピード感を持って、EV車の普及と持続可能な業界構造の構築に向け、積極的に取り組んでまいります」と、述べている。

 

また、EVMJの佐藤裕之代表は、「この度のFixx様との業務提携は、弊社のEVモビリティを導入いただいたお客様へのアフターサービス品質を向上させる機会となります。乗用車、商用車ともに、電動化が急がれる昨今、Fixx様の事業内容はEVシフトの加速化において、非常に重要であると考えます。迅速さと柔軟さを兼ね備えたFixx様との提携を通して、顧客満足度の向上を実現し、業界全体のEV化を促進できるよう邁進して参ります」と、述べている。

 

[会社概要]
<Fixx>
自動車整備業界が直面している〝人材不足〟〝高齢化〟〝高い離職率〟といった課題解決や、整備士の地位向上と顧客の利便性・満足度向上を目指すスタートアップとして、創業から2年で500人を超える自動車整備士とネットワークを構築し、全国47都道府県で出張整備サービスを展開。

 

– 会社名:株式会社 Fixx
– 所在地:東京都新宿区西新宿2-6−1新宿住友ビル18F グロース新宿
– 代表取締役社長:大塚 裕斗(おおつか ゆうと)
– 設立:2022年9月
– 資本金等:151,000,000円

 

<EVMJ>
独自の電池制御技術を活用し電動バスやモビリティを提供。日本初のEVマイクロバスも商品ラインナップに加え、持続可能なモビリティ社会の実現を目指して事業を展開。なお現在は、ゼロエミッション社会の実現をコンセプトとし、商用EV専用の量産工場を有する体感型EV複合施設「ゼロエミッション e-PARK」を建設中。

 

– 会社名:株式会社 EVモーターズ・ジャパン
– 所在地:福岡県北九州市若松区白山1-18-7
– 代表取締役社長:佐藤 裕之(さとう ゆうじ)
– 設立:2019年4月
– 資本金等:6,675,200,000円(2024年9月30日現在)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。