NEXT MOBILITY

MENU

2021年1月25日【アフター市場】

ダンロップ、オールラウンドSUV用タイヤを3月に発売

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

住友ゴム工業は1月25日、オンロードの快適性能とオフロードの走破性能を両立したオールラウンドSUV用タイヤDUNLPO(ダンロップ)「GRANDTREK(グラントレック) AT5」を、3月1日から順次発売すると発表した。発売サイズは25サイズで、価格はオープン。

 

「GRANDTREK AT5」は、オンロードでのウエット性能や高速操縦安定性と、オフロードでの高いトラクション性能を高次元で両立。さらに耐偏摩耗性能を向上させることでロングライフも実現していると云う。

住友ゴムとダンロップ・ロゴ

[商品特長]

 

・摩耗エネルギーを低減しロングライフを実現

 

摩耗しやすいショルダー部の剛性を高めた新パターンと、接地圧を均一化した専用プロファイルの採用で、圧のかかりやすいショルダー部の摩耗エネルギーを低減し、従来品「GRANDTREK AT3」以上のロングライフを実現。

 

 

・新コンパウンド・新パターン採用でウエット性能を向上

 

耐摩耗性能を損なわずにウエット性能を向上させた新コンパウンドを採用。また、従来品「GRANDTREK AT3」にはなかったブロックをセンター部に配置し、均一な接地面を確保すると共に、曲線の溝が4本の主溝を横断する新パターンで排水効果を高め、ウエット性能をさらに向上。

 

 

・新開発のトレッドパターンでオフロード性能を向上

 

サイド部にブロックを配置することで耐カット性を向上させると共に、石噛みを防止するストーンイジェクターを配置。オンロードだけでなくオフロードをはじめとするタフな路面でも強力なトラクションを発揮し、長く走り続けることを可能とした。

 

 

・ワイルドなデザイン

 

オールテレーンタイヤらしいアグレッシブなトレッドとショルダーデザインを採用。ショルダーデザインでは、サイド部の耐久性も高めている。またサイドレターにレイズドブラックレターとアウトラインホワイトレターの2種を展開し、足元にワイルドさをプラス。

 

 

 

 

[発売サイズ]

 

 

※EXTRA LOAD規格とは:空気圧および負荷能力をスタンダード規格(JATMA・ETRTO等)の同一タイヤサイズよりも高く設定したタイヤ規格。この規格のタイヤサイズは、スタンダード規格(JATMA・ETRTO等)の同一サイズに比べ、ロードインデックスが高くなる。また、同一タイヤサイズでも空気圧に対する負荷能力を維持するためには、スタンダード規格(JATMA・ETRTO等)のタイヤに比べ、高い空気圧が必要となる場合がある。住友ゴムでは、輸入外車用としてEXTRA LOAD規格のタイヤサイズをラインアップしている。

 

 

■ダンロップタイヤ:https://tyre.dunlop.co.jp/

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。