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2023年3月8日【アフター市場】

住友ゴムが打ち出したタイヤ事業の循環型経済構想の中身

山田清志

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住友ゴム工業は3月8日、記者会見を行い、タイヤ事業で循環型経済の実現を目指すためのサーキュラーエコノミー構想である「TOWANOWA(トワノワ)」構想を策定したと発表した。この名称は、地球環境とモビリティ社会に永遠(TOWA)の輪(WA)を生み出し、持続可能な未来の実現に貢献したいという意味が込められているそうだ。この構想を打ち出すことにより、今まで以上に事業運営を通じた持続的な社会の発展と企業の成長を目指すということだが、その「TOWANOWA」構想の中身とはどんなものなのか。(経済ジャーナリスト・山田清志)

 

独自のセンシング技術を活用して資源の循環を

 

「現在、企業が事業活動を行ううえで気候変動の影響拡大を背景としたカーボンニュートラルへの急速なシフト、人口増加や経済成長に伴う資源需要の高まりから、世界的にサーキュラーエコノミーの実現が急務となっている。さらに、CASEやMaaSの発展により、自動車業界としても変革を求められている。こうした環境の中、当社はESG経営を推進してきており、環境に関する土地組みの一環として、サーキュラーエコノミーのビジネスモデルを策定した」と山本悟社長は構想を策定した背景を説明する。

 

 

今回打ち出されたTOWANOWA構想は、タイヤ事業において効率的なモノの流れと資源の循環を目指す「企画・設計」「材料開発・調達」「生産・物流」「販売・使用」「回収・リサイクル」の5つのプロセスで構成された「サステナブルリング」と、「データリング」で構成されている。

 

データリングは、バリューチェーン上の各プロセスから収集したビッグデータ、例えば原材料のデータやタイヤの使用データなどを連携させ、シミュレーション技術、AI技術をさらに進化させる取り組みを指す。ビッグデータの収集には、同社独自のセンシング技術である「センシングコア」が活用されるという。

 

この2つのリングが密接につながり、その間をデータが行き交うことにより、資源の有効活用とCO2の削減に取り組みだけでなく、さらに安全で高性能なタイヤの開発やソリューションサービスの拡充など、顧客へ新たな価値を提供するわけだ。

 

例えば、摩耗などによる性能低下を抑制する「性能持続技術」、ウエットや凍結などどんな路面状態でも安全に走れるようにゴムの性能が変化する「アクティブトレッド技術」など、「スマートタイヤコンセプト」をさらに進化させ、それにセンシングコア技術により集めたビッグデータを活用することで、サービスの向上と高性能なタイヤ開発を推し進めるのだ。

 

 

サステナブル原材料比率を2030年40%に

 

具体的には、企画・設計でタイヤの軽量化・低燃費化を進めて、2027年にタイヤ重量を20%軽量化、転がり抵抗を30%低減した次世代EVタイヤを発売する。材料・調達では、サステナブル原材料の採用促進や天然ゴム改質による性能向上と生産性改善を行い、リサイクル原料とバイオマス原材料を合わせたサステナブル原材料比率を2030年に40%に引き上げ、2050年には100%にする。

 

生産・物流では、2030年を目標にタイヤ鮮度管理の効率化、在庫滞留の抑制、物流の効率化などで輸送時CO2を10%削減し、国内モーダルシフト率30%を実現する。また、生産時には水素ボイラーと太陽光発電の自然エネルギーを利用して、製造時のカーボンニュートラルを達成する。2023年1月からすでに白河工場(福島県)でその生産が始まっており、今後その技術を国内外の工場へ展開していく予定だ。

 

販売・使用では、センシングコアやタイヤ空気圧センサーなどもとに、顧客に対してタイヤの空気圧管理、車輪脱落の予兆検知、摩耗状態の検知といったタイヤ適正管理サービスを提供。さらに顧客の多様なニーズに対応したタイヤや使い方などを提案していく。回収・リサイクルでは、良質なリトレッド台タイヤの回収を進めて複数回のリトレッドを実現していき、寿命を終えたタイヤについてはサステナブル原材料として再利用する。

 

「TOWANOWAで目指す姿は、限りある資源を循環させて有効活用するとともに、センシング小輪をはじめとした弊社独自のビッグデータ活用によって、お客様に新たな価値を提供することで次世代モビリティ社会をはじめとした持続可能で、安全、安心、快適な社会の実現に貢献することだ」と山本社長は話していた。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。