コスモ石油マーケティングと、イオン、イオンクレジットサービス、イオンマーケティングは、イオンの共通ポイント「WAON POINT」の導入について合意し、2018年夏を目途に、全国のコスモ石油サービスステーションで、現金の支払いでもポイントが貯まる「WAON POINT」サービスを開始する。
このサービスは、コスモ石油サービスステーションでの給油代金200円(税込)につき1WAON POINTが貯まるというもの。
サービス導入は2018年夏頃から一部店舗でスタート、将来的には、全国約1,000店舗のサービスステーションへの導入を予定している。
また、コスモ石油での「WAON POINT」サービス開始を記念し、期間限定でポイント アップ・キャンペーンなどのキャンペーンも予定している。
「WAON POINT」は、イオンの共通ポイントサービスとして2016年6月よりサービスを開始。
会計時のWAON POINTカードの提示をはじめ、電子マネー「WAON」、「イオンカード」(現金での支払い)の利用などでポイントが貯まる、ポイントサービス。現在の会員数は約4,500万人(2018年2月末時点)となっている。
コスモ石油とイオングループは、2006年に提携クレジットカード「コスモ・ザ・カード・オーパス」の発行を開始。2011年7月にはこのカードに電子マネー「WAON」の機能を付加し、現在約334万人の会員を有している。
また、2012年10月には、コスモ石油サービスステーションで電子マネー「WAON」の決済サービスを開始した。
コスモ石油は、今回のイオンの共通ポイント「WAON POINT」の導入について、現金の支払いでもポイントが貯まることで、更に利便性が向上するとしている。
[ポイントアップ・キャンペーンについて]
キャンペーン内容:通常の200円(税込)につき1ポイント付与に加え、キャンペーンポイントを進呈予定。(ポイント数は未定)
期間:コスモ石油での「WAON POINT」サービス開始日から約2カ月間程度の期間限定で実施予定
対象店舗:「WAON POINT」導入済みのコスモ石油サービスステーション全店で実施予定
※現時点での予定のキャンペーン内容。
詳細はサービス開始前に「WAON POINT」のホームページ等で告知する。
[WAON POINTについて]
– 特徴:
会計時のWAON POINTカードの提示をはじめ、電子マネー「WAON」、「イオンカード」(現金での支払い)の利用や、ウォーキングやリサイクルなどでもポイントが貯まる、ポイントサービス。
– コンセプト:
「家族や地域社会とつながり、健康生活も応援するポイント」
– ポイントカード発行手数料・年会費:無料
– ポイント運営会社:イオンマーケティング株式会社
– 受託会社:イオンクレジットサービス株式会社