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2023年7月27日【アフター市場】

米損保のChubb、英国でジオフェンス型盗難車トラッカー発売

坂上 賢治

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スイス登記の米商業保険会社で上場損保会社としては世界最大のChubb Corp.(チャブ損害保険)は7月27日、顧客の保有車両を自動車盗難から守るべく、新たな車両追跡システムの運用を英国で開始した。

 

現在、車両盗難の主要ターゲットとなっているのがスマートキーによる施錠機能を持つキーレスモデルであるため、Chubb社は車両の盗難監視プラットフォーマーのGlobal Telemetrics(グローバル テレメトリクス)と提携。

 

様々な車両に対応する車両追跡ソリューションの「Chubb S5 Vehicle Tracker」並びに「Chubb S5 Vehicle Tracker Plus」を開発。英国内に於ける自社顧客(PRS利用契約者/UK Personal Risk Services)を対象に運用を開始した。

 

この新たな取り組みについてChubb社でパーソナル・リスク・サービス・ヨーロッパの責任者を務めるスティーブン・ヴォーン氏は、「近年の自動車盗難事件では、高度な技術が用いられているため高級車の盗難件数は右肩上がりで増加しています。

 

そこで当社は顧客の車両盗難を防ぎ、高度なセキュリティレベルを担保し安心感を提供できるよう新たな車両追跡システムを開発しました。

 

システムの保有機能には、車両保有ドライバーの認識、リモート機能を利用した盗難行為の無効化、車両位置特定に伴う詳細情報、走行履歴、予めジオフェンス(仮想境界)を設けた通信アプリケーションが含まれます。

 

この通信アプリケーションとは、対象車両が予め設定した物理的エリアの外に出た時に車両追跡システムがアラートを送信するものです。

 

なかでも特にChubb S5 Vehicle Tracker Plusの場合は、対象車両の運転者が保険契約の対象ドライバーでは無い場合、車両の移動自体を不可能にする機能も搭載してセキュリティを更に強化しています。

 

このふたつの車両追跡システムは、いずれも英国に於ける品質規格のThatcham Security認定を取得。先の通り過去4年間で1億2,700万ポンド以上の盗難車両を回収したGlobal Telemetricsのサポートを受けています。

 

Chubb S5 Vehicle Tracker Plusの価格は、1年間のサブスクリプションを含め804ポンドです(約14万3000円/1ポンドは178円/記事出稿時)。2年目以降のサブスクリプションの料金は年間199ポンド。

 

Chubb S5 Vehicle Trackerの価格は、1年間のサブスクリプションを含め564ポンドで、2年目以降のサブスクリプションの料金は年間159ポンドです」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。