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2024年9月5日【ESG】

ブリヂストン、製品価値を高めるための2つの競技会を開催

坂上 賢治

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「第14回技能グランプリ」「第2回ソリューションエンジニアコンテスト」を開催

 

ブリヂストン傘下のブリヂストンタイヤソリューションジャパンは9月4日、タイヤメンテナンス技能の競技会「第14回技能グランプリ全国大会」と、輸送事業者向けの競技会「第2回ソリューションエンジニアコンテスト全国大会」を宮城県仙台市で開催した。

 

両競技会には地区予選を含め、前年を超える過去最高の総勢711名が参加し、輸送ビジネスを足元から支えるブリヂストンのプレミアムタイヤ事業及びソリューション事業の強化に向けた知識や技術の研鑽を行った。

 

競技の様子(技能グランプリ)

 

ブリヂストンは、コア事業である「創って売る」プレミアムタイヤ事業を強化しながらも、顧客が製品を「使う」段階で、その価値を増幅するソリューション事業を推進することも行い、持続的な価値創造に取り組んでいる。同活動は、その中核となる生産財系BtoBソリューション強化に向けた取り組みの一環であるという。

 

タイヤメンテナンスの技能を競う「技能グランプリ」
ブリヂストンは、輸送事業者様の安全運行を確保するために独自のトラック・バス用タイヤの作業標準を策定・展開し、高いサービス品質の維持・向上に継続的に取り組んでいる。

 

同社が技能グランプリと題した競技会は、タイヤメンテナンスに携わるメンテナンススタッフ育成活動の一環。本年は全国のブリヂストングループおよび関連のトラック・バス用タイヤ販売店から362名が地区予選に出場し、予選を勝ち抜いた代表選手40名が、タイヤメンテナンスの作業スキルや、顧客のアドバイスなど実際の作業形式で競った。

 

 

同競技会では、高い技能を有するメンテナンススタッフを「技能エキスパート」に、中でも技術および知識の観点から特に優れたスタッフを「技能マイスター」として認定。

 

大会では新たに8名が技能エキスパートに、うち3名が技能マイスターに認定した。2010年の第1回大会から本大会までの参加者は延べ5,000名以上で、技能マイスター・技能エキスパートは総勢125名となっている。

 

今回は、グループ全体のさらなる技能向上に向けた新たな活動として、「技能マイスタープレゼンテーション」を初開催した。

 

 

これは、技能マイスターの知識や技能をより多くのセールススタッフやメンテナンススタッフに素早く効果的に共有することを目的としており、車輪脱落事故防止に向けた情報共有、効果的な部品の清掃・点検を学ぶ実車研修、そして車輪を取り付ける際に重要となる「軸力とトルクの関係」を理解する実車研修の3つを実施した。

 

ブリヂストンでは、今後も生産財ソリューションの現場を担うセールススタッフとメンテナンススタッフが一丸となって、現物現場でお客様の安全運行確保の徹底に向けて継続的改善と新たな価値創造に取り組んでいくと謳っている。

 

競技の様子(ソリューションエンジニアコンテスト)

 

ソリューション提案力を競う「ソリューションエンジニアコンテスト」
ブリヂストンがソリューションエンジニアコンテストと題した同競技会は、多様化する輸送事業者様の課題を解決するべく、高いソリューション実践力をもつセールススタッフの育成を目的としている。

 

全国大会では、最新の市場環境の変化を踏まえた顧客課題を適切に捉え、固有の課題に合わせた「Tire Solution®」を提案し、商談するスキルをロールプレイング形式で競った。この際に提案された優れた商談事例は、グループ内で共有することで、今後のグループ全体のソリューション実践力の底上げに繋げていくという。

 

 

さて本年は、ブリヂストングループおよび関連のトラック・バス用タイヤ販売店のセールススタッフ349名が地区予選に出場。全国大会では代表16名がソリューションを活用した商談スキルを披露し、最優秀1名、優秀者2名が表彰された。

 

総じて予選会も含め日々で培ったソリューション実践力を顧客への営業活動に活かしつつ、その実力・実績を踏まえ、「ソリューションエンジニア」として活躍していく人財を輩出していくために行われる。

 

 

「ソリューションエンジニア」は、顧客の困りごとに寄り添い、それぞれの課題に合わせてカスタマイズしたソリューション提案を実践しソリューションビジネスの拡大に貢献することで、タイヤを「使う」段階での社会価値・顧客価値を増幅させると共に、後進育成に携わるなど、グループ全体のスタッフを牽引する役割を担う重要な存在であると結んでいる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。