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2023年9月11日【アフター市場】

ベルエナジー、EV向け「電気の宅配便」実証開始

坂上 賢治

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Bell Energy(ベルエナジー、茨城県つくば市、代表取締役 鈴木勝蔵)は9月11日、電気自動車(EV)向け出張充電サービス「電気の宅配便」の事業化に向け、当月19日から、茨城県つくば市内にエリアを限定して実証実験を開始する。

 

 

この「電気の宅配便」とは、EVユーザーが充電スポットに出向く代わりに、急速充電器を搭載した専用車両が顧客&車両側に出向き、その場で充電を完了させるもの。

 

いわば、これまでのEV充電の常識を180度覆すものといえる。充電の事前予約を行うことを介して同サービスを受けるEVユーザーは、わざわざ充電スポットに出向く必要がなくなる。つまり自宅や事業所、出先で別の要件を済ませながら急速充電サービスを受けられる。

 

 

なお同社が、この「電気の宅配便」の実証を行うとを決めた背景は、政府於いて「2035年までに新車販売で電動化100%実現する」と発表以降、浸透速度こそ早くはないもののBEV・PHEVへの普及が着実に進んでいるため。

 

しかし一方で固定式充電器(急速充電・普通充電)の設置が、それを追う状態であることから、米SparkCharge(スパークチャージ)社と共同で「どこでも急速充電」をコンセプトに、外部入力設備不要、完全スタンドアローン設計のEV急速充電器Roadie V2(ローディーV2)の普及に取り組むことを決めた。

 

 

Bell Energyでは、「今般、EVユーザーに対する新サービス電気の宅配便の実装を見据えたニーズ調査を目的に、現場充電サービスの実証実験を実施・進めてまいります」と話している。

 

また実証実験を行った後の「電気の宅配便」の本格展開については、同社の考えとして2024年度内を目指しているという。

 

そこで2024年度内のサービス開始に先立ち、Roadie V2を使った実証サービスを、同社拠点地の茨城県つくば市で行う。実証実験終了後は、広範囲な事業展開を視野に入れ、サービスパートナーの募集を開始する構えとしている。

 

実証実験の詳細は以下の通り

 

(1)実証期間
2023年9月19日(火)から11月30日(木)

 

(2)使用製品
ポータブルEV急速充電器 Roadie V2(ローディーV2)
「Roadie V2」は、日本初※1のモジュール式ポータブル急速充電器、「どこでも急速充電」をコンセプトに、外部入力設備不要、完全スタンドアローン設計のEV急速充電器(2023年8月時点の同社調べでは、このようなポータブルモジュール式EV急速充電器は日本初)。

 

(3)「Roadie V2」搭載車両
日産サクラ(SAKURA)改造車

 

(4)実証実験の対象車両
国内で販売されている電気自動車(EV)が対象。(一部、充電に対応していない車両あり。事前に問い合わせされたい)なお今回の実証ではプラグインハイブリッド(PHEV)は対象外としている。

 

(5)実証実験駆けつけ対象エリア
茨城県つくば市(全域)自宅等がつくば市外である場合、サービス利用は不可。但し、物理的につくば市内に駐車されている車両の場合はサービス利用可。

 

(6)サービス内容
今実証実験では、Roadie V2の蓄電池4ユニット分を車両に充電する。サービス提供時間は約60分。充電を開始する際は立ち会いが必要。

 

(7)予約方法
電気の宅配便利用予約サイトより予約。
同社ホームページにて、順次公開予定。

 

(8)「電気の宅配便」ロゴ
DeliverのDとenergyのe、電気プラグで構成。
マークは企業カラーの赤を使用し、「電気の宅配便」ワンポイントで充電マークを配置。丸みのあるフォントとオブジェクトで気軽さ、柔らかさを表現した。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。