オートバックスセブンは9月26日、同日よりオートバックス会員制度を、18年ぶりに大幅リニューアルすると発表した。
今回のリニューアルでは、特典内容やランクアッププログラムを見直し、より魅力的な会員制度になっていると云う。なお、新会員制度への移行に伴う、特別な手続きは不要。また、新制度移行後も現在所有している会員カードやTポイントはそのままで利用可能。会員ランクも同等ランクへと自動で変換されるとのこと。
オートバックスの会員数(直近3年間にオートバックスグループ店舗を利用した会員数)は、現在、約1,400万人(2023年8月末時点)。現行の会員制度では、買い物でTポイントを付与(ランク上昇に応じて付与率が増加)、最高ランクのダイヤモンド会員になるとメンテナンス工賃が無料になるなどのサービスが受けられるようになっている。
新たな会員制度では、アプリからの来店チェックインやアプリ・WEB経由での作業予約、メンテナンス作業の利用などで加点される査定点数「バックス」(※1)により、会員ランクが変動。従前の制度によるランク査定点数を見直すことで、大幅にランクアップしやすくなっていると云う。
※オートバックス限定Tポイントでの付与。
また、特典内容についても、最上位ランクでは「当日作業予約の受付時間を優遇」、「誕生月ポイント」(※2)が1,000pt付与されるなど、ランクに応じて充実。オートバックスアプリに会員情報を登録し、Tカードと連携することで、会員証やTカードを常時携帯する必要がなくなるほか、アプリからの会員ランクや特典内容の確認や、ピット作業予約や愛車のメンテナンス管理、アプリ限定クーポンやキャンペーン情報などの情報も受け取れるなど、一元管理ができるようになった。
オートバックスは「社会の交通の安全とお客様の豊かな人生の実現」というパーパスの下、これからも様々な事業を通じて、顧客の安全・安心と、利便性向上に取り組み続けると共に、環境・社会課題の解決へ向けた取り組みにも挑戦していくとしている。
※1:買い物などで貯まるランク査定点数。月1回のランク査定でランクを判定。
※2:オートバックス限定Tポイントでの付与。
[会員制度リニューアルの概要]
・実施日:2023年9月26日(火)
・詳細:オートバックス会員制度リニューアル
<バックスとは>
<オートバックスアプリ>
[問い合わせ先]
オートバックスお客様相談センターフリーコール:0120-454-771
受付時間:9:00~12:00 13:00~17:30(土・日・祝祭日を除く)
(参考)オートバックス会員制度の案内:https://www.autobacs.com/membership/top.html