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2022年5月19日【アフター市場】

曙ブレーキ、新構造のブレーキキャリパーを5/20発売

NEXT MOBILITY編集部

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曙ブレーキ工業は5月19日、世界初の新構造ブレーキキャリパー「AWP(Akebono W-Piston)Brake Caliper(以下、AWPブレーキキャリパー)」を、5月20日に発売すると発表した。製品は先ず、アルファード・ヴェルファイア(国内モデル)のフロントブレーキ専用として“GR Garage浦和美園”で販売し、順次販売店舗を拡大していく計画。価格(税別、取付工賃別)は30万円。

曙ブレーキ工業・ロゴ

曙ブレーキは、独自技術を用い開発(1978年)した“AD型ディスクブレーキ(フローティングタイプディスクブレーキ)”や、“高性能車用ディスクブレーキ(対向型ディスクブレーキ)”の開発で培った技術ノウハウをベースに、既存のAD型ディスクブレーキの構造を大幅に見直し、自動車の電動化への対応と地球環境保全に配慮したタイプの「新構造ブレーキキャリパー」を、2018年に世界で初めて開発し、発表。

 

AWPブレーキキャリパーは、この新構造ブレーキキャリパーを、市場調査やテスト走行などを経て市販化したもの。アルミ素材を用い、純正製品比20%の軽量化を達成、燃費向上への貢献をはじめ、車両への搭載性やデザイン性も考慮された画期的な製品に仕上げられていると云う。

 

<製品特長>

 

・優れた意匠性。
・純正ホイール、純正ディスクロータでの装着が可能。
・対向型ディスクブレーキと同等のブレーキ応答性。
・純正製品比20%の軽量化を実現し、純正製品同等の耐久性を確保。
・専用開発品のブレーキパッドにより、ブレーキダストの低減を実現。
・全5種のキャリパー色(ブルー、レッド、ホワイト、シルバー、オレンジ)。

 

[仕様]

 

– 販売名: AWP Brake Caliper
– 製品寸法: 幅307×高さ123×奥行168(mm)
– 製品重量: 5.7kg
– 内容品:

フロントキャリパー左右、保証書、保安基準適合書、取り扱い説明書。

– 材質: アルミ合金
– 保証期間: 購入日より3年または走行距離6万km
– 発売日: 2022年5月20日
– 型番: AWPK-1101
– 小売希望価格(税別、取付工賃別):30万円
– 販売店:GR Garage浦和美園(埼玉トヨペット浦和美園支店)

・住所:埼玉県さいたま市岩槻区美園東2-1-1
・電話:048-731-8585

 

 

[問い合わせ先]

 

曙ブレーキ工業株式会社

補修品事業部門 戦略推進部 戦略推進課(担当: 福岡、石黒)

・電話:048-560-1514
・ファックス:048-560-2896
・メール:zzhoshuhin-info@akebono-brake.com

 

 

■曙ブレーキ:https://www.akebono-brake.com/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。